Nasu Animal Kingdom Official Blog
オフィシャル・ブログ
王国タウン 2019/07/11 Nasu Animal Kingdom Official Blog オフィシャル・ブログ

マヌルネコ誕生記録3

2019福本コマヌル1.jpgお待たせ致しました。

マヌルネコ成長記録・第三弾をお届けします。

前回は、瞳の色の変化についてお話しましたが、実は、肉球の色にも変化があります。

産まれてすぐはピンク色です。

生後14日齢


2019福本コマヌル2.jpg生後22日齢

少しずつ黒っぽい色が出てきました。


2019福本コマヌル3.jpg生後44日齢

ほとんど真っ黒になりました。


2019福本コマヌル4.jpg大人の肉球(母・ポリー)

ポリーの肉球と比べると、色の黒さも肉球の分厚さも、まだまだ子供だな~と感じます。


2019福本コマヌル5.jpgまた、生まれてしばらくの間はミルクを与えていましたが


2019福本コマヌル6.jpg生後約3週間を過ぎた辺りから、離乳食をスタートしました。


2019福本コマヌル7.jpg最初は食べるのはとっても下手でした。笑


2019福本コマヌル8.jpg生後約1ヶ月頃からお肉も与え始めました。


2019福本コマヌル9.jpg

やっぱり下手です。可愛い。


2019福本コマヌル10.jpg感染症予防の為、顔についた餌も残らないように拭き取ります。

生後しばらくの間は、朝5:00から夜中1:00まで、獣医と交代しながらミルクを与えていました。

ちょうど、ゴールデンウィーク期間という事もあり、みんなヒィヒィ言っていたのも、今では懐かしいです。


2019福本コマヌル11.jpg前回のブログにも記入しましたが、ミルクを与える時は、本当に本当に気を使います。

いつの間にかこんな必死な顔にもなってしまいます。笑


2019福本コマヌル12.jpg

「顔!顔怖いよ!笑」

とお互い言いながら、なんとか一日を乗り越えるのに必死でした。


ここまで大切に育ててきた子マヌル達。

いよいよ7/13からアジアの森にて公開です。

ここまで育ってくれて嬉しい気持ちと、手が離れていき寂しい気持ちと、新しい場所・知らない人がたくさんいる状況など、大丈夫だろうか...という心配な気持ちと。

色んな気持ちがあり、複雑です。

 

公開に向けて皆様にもいくつかお願いがあります。

子マヌル達はとても可愛いので、ぜひたくさん写真を撮ってあげてください。

しかし、必ずフラッシュ機能など、「光の出る機能」はOFFにして撮影をしてください。

強い光がストレスになったり、網膜の障害を起こしてしまう可能性があります。

 

また、大きな音を立てたり、ガラスを叩いたりしないで下さい。

その人にとっては、その一瞬かもしれませんが、猫たちにとっては、それが一日中続くのです。

家でゴロゴロしている時に、部屋の窓や玄関を叩かれ続けるのを想像してみてください。

想像するだけで嫌気がさします。ぜひ、優しい気持ちを持って会いに来てあげてください。

また、譲り合ってのご観覧よろしくお願いします。

 

今お願いした事は、マヌルネコに限らず、全ての動物に言える事です。

動物たちの命を守る為に、そして皆様にも動物園を楽しんで頂く為に、ご協力をお願い致します。


2019福本コマヌル13.jpgボルとポリーにも会いに来てね。

 

飼育員 福本