Nasu Animal Kingdom Official Blog
オフィシャル・ブログ
イベント 2019/06/29 Nasu Animal Kingdom Official Blog オフィシャル・ブログ

笑顔の源

2019ドリームナイト15.JPG

毎年恒例のドリームナイト・アット・ザ・ズーを2019年6月8日(土)に開催しましたのでご報告致します!

さて、ドリームナイト・アット・ザ・ズーとは、障がいをもつ方とそのご家族に楽しんでいただけるように配慮したイベントです。

ドリームナイト・アット・ザ・ズーは那須どうぶつ王国の閉国後の時間を使って開催されます。全国各地の動物園・水族館はもちろん、世界でも行われている、世界的な催しです。

今年の来国者は、1000名を超え!過去最高!

事前にお申込みいただいたお客様が今か今かとオープンの時間を待ちわびます。

夕方から夜間にかけての営業ですので、営業エリアは王国タウンのみ

オープン前の入場ゲートではカピなすがお出迎えです。


2019ドリームナイト19.JPGドリームナイト・アット・ザ・ズー開催5年目にして初の小雨&霧模様・・・

どうなる!?ドリームナイト!

今年に関しては特に、王国タウン内の施設を繋ぐ回廊が出来たので、今までよりは安心感がありますよね~


2019ドリームナイト12.JPGいよいよオープン!

入国ゲートでは、チケット売場の係員はもちろん、レストランのスタッフも着ぐるみを来てお出迎えです。

とっても楽しそうに受付しています。


2019ドリームナイト14.JPGこの、ドリームナイト・アット・ザ・ズー

お客様に楽しんでいただくのはもちろんですが、スタッフにも思いっきり楽しんでもらいたいと思っています。

那須どうぶつ王国は動物園でありながら、接客に力を入れており、接客に関する研修を年1~2回実施するなど、日々、お客様と接したり、ご案内をしたり・・・楽しんでいただくには何をしたらいいかを考えていますので、このドリームナイトには特にその力を発揮してもらいたいのです

今回、ドリームナイトについて紹介をしていきますが、特にスタッフの楽しそうな表情に注目していきたいと思います。


2019ドリームナイト13.JPG

入場するとすぐに動物たちがお出迎えしてくれます。

こちらはファームスタッフ

ウサギを抱っこしてふれあい&お出迎えです。


園内では2019ドリームナイト18.JPG時間ごとにアトラクションも開催

こちらは、オットセイのパフォーマンス

輪投げ体験を楽しんでいただきました。

こんなに近くでオットセイを見ることなんでなかなかないですよね!


2019ドリームナイト16.JPG

続いて、フェイスペイント

スタッフが、可愛らしい動物を描いてくれたり、髭を付けてくれたり♪

お客様もスタッフも楽しそうです♪


2019ドリームナイト2.JPG普段は、各施設の中で動物たちが待機し、お客様をお迎えするというスタイルですが、この日ばかりはスタッフも動物たちも総出でお出迎え

こちらはバードショーチーム

芝生の広場で、バードショーを披露


2019ドリームナイト6.JPGそして、猛禽類を手にお客様の近くへ

こちらはバードショーでもおなじみのダルマワシ

子どもたちも興味津々です


2019ドリームナイト10.JPGミミズクもこんなに近くで観察できました。

ミミズク・・・バッチリカメラ目線(笑)


2019ドリームナイト9.JPG

こちらはいつもオットセイのショーをやっている飼育員

今日は、インコを手におしゃべりパフォーマンスです


2019ドリームナイト7.JPG

同じくインコですが、こちらのスタッフは猫のショーを担当している飼育員

そうそう!いいよ~楽しそう♪


2019ドリームナイト1.JPG

このスタッフは、保全の森で特製のスケッチブックを持ちながらライチョウを解説

笑顔が素敵ですね!


2019ドリームナイト4.JPG

この春オープンした「アジアの森」

レッサーパンダにエサやりをやっていました。

こどもたちやおウチの方はもちろん、飼育員もばっちり笑顔です。


2019ドリームナイト5.JPG

アジアの森のビントロングもエサやり体験

ね、飼育員も楽しんでいるでしょ?


2019ドリームナイト17.JPG売店スタッフも丁寧に!

小さなお子さんにも素敵な笑顔です。


2019ドリームナイト8.JPGこちらは、春に生まれた世界最小の馬「ファラベラ」

こんなに小さなお母さんから生まれたの?なんて会話が聞こえてきそう!


2019ドリームナイト3.JPG私たちの「笑顔の源」はお客様の笑顔です。

ドリームナイトは、「笑顔の源」に気が付けるイベントだと思います。

お客様に楽しんでいただきながら、自分たちも楽しむ

そうすれば、笑顔は自然と連鎖するんですよね

帰り際のお客様からは、たくさんの「ありがとう。楽しかった」のお声を頂戴しますが、かえって、私たちがお礼を言いたいくらいです。

ご来国いただき、また、「笑顔の源」を思い出させてくれてありがとうございます!

このイベントを通して、初心に立ち返り

那須どうぶつ王国の目標でもある、動物を通して「驚きと感動」を提供してまいります!