Nasu Animal Kingdom Official Blog
オフィシャル・ブログ
王国タウン 2018/07/28 Nasu Animal Kingdom Official Blog オフィシャル・ブログ

食べたらお昼寝!大洋くん!

2018年7月古川ブログビーバー1.jpg皆さんこんにちは!

もうすぐ夏も本番。

暑さに負けず、笑顔で乗り切りましょう(^O^)/

さて、今回は「アメリカビーバー」についてご紹介をします^ ^

皆さんは「アメリカビーバー」ってどんな動物だか知っていますか?


2018年7月古川ブログビーバー2.jpgカピバラと間違えられることが多くあります。

見比べてみると確かにそっくり!

(こちらはカピバラ)

 

実はビーバーとカピバラは親戚同士。

ネズミの仲間なんです。

カピバラは世界で1番大きなネズミの仲間で、ビーバーは2番目に大きいと言われています。


2018年7月古川ブログビーバー10.jpg

そんなアメリカビーバーは、カナダからメキシコまでの

北アメリカに広く分布していて森林地帯の河川や湖に生息しています。

半夜行性の動物で、夕方から元気に活動を始め

樹皮や木の枝、葉、根などを食べて生活をしています。

木の枝を食べているなんて驚きですよね!

また歯は丈夫で硬い樹皮なんかも簡単に削ってしまいます。


2018年7月古川ブログビーバー11.jpgそして、そんな削った木で川にダムを作ることでも有名です!

『 森の建築家 』とあだ名もつけられているくらいです。


2018年7月古川ブログビーバー13.jpgここからは、ペンギンビレッジで生活をしているビーバーについて紹介をします。

名前は『 大洋(たいよう) 』といいます!のんびり屋でマイペースな男の子です!

暖かい日は、お昼寝をしていることが多く、気持ちよさそうに寝ています。


2018年7月古川ブログビーバー3.jpg

そんな寝ている姿を見ていると、ついついこちらまで、うとうとしてしまいそう。

暖かい日に日向ぼっこをしながらのお昼寝。

なんて羨ましいんでしょう...笑

熟睡してしまうとこんな姿になっていることも!

油断してお腹を出して寝るなんて!

よーく見てみると立派な前歯まで見えています!

みんなにこんな姿を見られているとも知らずに( *´艸`)


2018年7月古川ブログビーバー4.jpgちなみに正面から見てみるとこんな顔をしています。

眠そうな顔をしているのがよくわかります


2018年7月古川ブログビーバー5.jpg寝ている姿ばかりを見ていても飽きてしまいますので

次はご飯を食べている姿も見ていきましょう。

王国ではリンゴやニンジン、サツマイモ、キャベツ、小松菜などの野菜、果物をあげています。

特に、大洋くんはリンゴがお気に入り!

大洋くんはご飯を食べている時が一番人気です(´▽`)

お客様はご飯を食べている姿を見て、カメラのシャッターを押す手が止まりません。

こんな可愛い姿を見てしまうと、写真をたくさん撮りたくなる気持ちがよくわかります 

ご飯を食べる時には、シャキシャキと心地の良い音を立てながら食べるのが大きな特徴!

食べるものによって、音や食べるスピードも少しずつ変わります。


2018年7月古川ブログビーバー6.jpg写真でもわかるように、手で行儀よくご飯を持って食べているんです。

小さな手に、収まりきらない野菜や果物を頬張って幸せそうです...


2018年7月古川ブログビーバー7.jpg野菜や果物ばかりでなく、この様に木の葉を食べている姿を見ることもできます。

少し高いところにある葉は、立って一生懸命に取ろうとしています。

この姿はまさしくシャッターチャンスです!!!


2018年7月古川ブログビーバー8.jpg木の葉を手に入れるとどこか満足気な顔をしています|д゚) 


2018年7月古川ブログビーバー9.jpgそういえば最近はこんな風に、三段腹になっていることもありました...

もしや、食べて、お昼寝してを繰り返して、おデブちゃんになってしまったのでしょうか。笑

少しダイエットをしなくては...

スマートボディを目指して少し頑張っていくことにしましょう('◇')ゞ

まだまだ紹介したいこともたくさんありますが、今回はこの辺で


2018年7月古川ブログビーバー12.jpg7月14日からウェットランド拡大施設『ビーバークリーク&オッタークリーク』がOPENしました。

新たにビーバーとユーラシアカワウソが仲間入り。

ビーバークリークでもビーバーに会うことは出来ますが

大洋くんはペンギンビレッジでしか会うことができませんので

王国に遊びに来た際には大洋くんのこともお忘れなく!

新たな仲間達と大洋くんと皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。

ぜひ最高の夏をお過ごしください(^^)

 

飼育員 古川