Nasu Animal Kingdom Official Blog
オフィシャル・ブログ
王国タウン 2018/03/15 Nasu Animal Kingdom Official Blog オフィシャル・ブログ

王国の仲良し犬

2018年3月菊本ブログ犬1.jpg

みなさんこんにちは。

ふれあい担当の菊本です!

3月になりグランドオープンまでもう少しとなりました。

雪もだいぶ解けてきて、日に日に暖かさが増していますね('ω')

ユズもポカポカ日和に、この笑顔(笑)

 

今回のブログは「王国の仲良し犬」というタイトルをもとに、群れで生活する犬について、犬種の特徴と王国の子の性格を交えて簡単に解説していきます!


2018年3月菊本ブログ犬2.jpg

皆さんもご存知の通り、犬の祖先はオオカミといわれ、群れで生活をする動物です。

人と暮らすようになった現在でも、群れで暮らす動物としての本能があり、誰がリーダーなのかを理解することが出来ます。

群れで生活する動物には、階級意識があり、リーダーとなる存在が欠かせません。

 

王国ではリーダーの役割をスタッフが担い、

大型犬(ドックパーク)と小型犬(リビング)の群れをまとめています。

また、群れの中でも犬同士の相性というのがあります。

王国ではたくさんの犬が一緒に生活をしており、相性を解説しやすいので仲良しさんを例に挙げて、紹介していきますね(^^)


2018年3月菊本ブログ犬3.jpg

まずはこちらの2頭から。

 

「チョコ×メロン」

 

おやおや。

似たような2頭がくっついて一緒にいますね(笑)

この子達は、トイプードルの3兄妹のうちの2頭の女の子です。

トイプードルは、明るくフレンドリーなタイプで、比較的他犬種や同犬種の多頭でいても、相手と馴染む性格です。

 

賢い反面、神経質な部分も持ち合わせています。

この2頭も少し臆病な性格で、2頭で一緒にいることや、他の犬にくっついていることが多いです。


2018年3月菊本ブログ犬4.jpg

ほらね?(笑)

誰かと一緒だと安心するのは、人間も犬も一緒みたいですね(^_-)


2018年3月菊本ブログ犬5.jpg

さあ、続いて...

 

「リリー×アン」

こちらの2頭は兄弟ではありませんが、同じ犬種、キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの仲良しさんです。

年齢が近いのと体のサイズが同じくらいなので、よき遊び仲間となっています。

 

仔犬の頃から一緒にいることが多かった2頭ですが、性格はまるで違います!

リリーはちょっぴり天然さん。

アンは反対に賢く頭脳派です。


2018年3月菊本ブログ犬6.jpg

お昼寝も一緒(^。^)y-.。o○

キャバリアは、優しく穏やかで遊び好き。

愛嬌があり、家族や飼い主に対して愛情深い性格です。

 

こちら2頭も、とても愛嬌があり、表情が豊かです!

その可愛らしさに、スタッフもお客さんもいつもメロメロ(*ノωノ)

このように、性格が全然違う仲良しさんもいるんですよ?! 


2018年3月菊本ブログ犬7.jpg

最後はこちら!!

 

「コムギ×ルーシー」

この2頭は犬種が違う2頭の仲良しさんです。

他犬種ですが、年齢も割と近く、遊ぶことが大好きなため、よく一緒にドックパークではしゃいでいます。

激しく遊びすぎて、スタッフや先輩犬に怒られることもしばしば...


2018年3月菊本ブログ犬8.jpg

ふてくされる時も一緒(笑)

 

あ!多頭で生活していると、先輩犬が新人犬に、群れのルールや、遊びの度合いを教育してくれるんです。

王国ではそういった光景を見ることもできます!

 

話を戻しまして...ゴールデン(コムギ)は性格が友好的で、社交性の高い犬種です。

小さい頃からしっかり社会性を身につければ、誰とでも仲良くなれる犬と言われています。

バーニーズ(ルーシー)は、温和で優しくのんびりした性格で、他の犬に対してもフレンドリーな性格です。

特に幼齢期はとてもやんちゃで、好奇心に溢れています。

ルーシーはまだ1歳で、のんびりというより幼齢期の性格が強いので、コムギとの激しいプロレスごっこも楽しいのだと思います(笑)


いかがだったでしょうか?

 

こんな風に、群れでの特性や犬種の性格を知っておくと、ちょっと違った一面から犬たちの生活を見ることができ、一味違う楽しみ方を味わえるのではないでしょうか?

次回、王国に遊びに来る際は、今回紹介したことを頭の片隅に置いて、犬たちを見て頂けると嬉しいです。

また、犬たちの行動で「なんでこういう行動をするのかな?」など疑問に思うことがあれば、ぜひその場でスタッフに聞いてみてください!

些細なことでも、犬たちはちゃんと自分の気持ちを表現しているんですよ?


2018年3月菊本ブログ犬9.jpg

最後におまけ...。

 

この写真のメープルは前肢を低くして、お尻を高く上げていますね!

これは、「遊ぼう!!」という気持ちの表れなんです(^^♪

ではでは、また春にお会いしましょう(^○^)